幼稚園ブログ

H30年度 三学期始業式

新年あけましておめでとうございます。
今日は3学期が始まる始業式です。
皆さんはこの冬休みをどのように過ごしましたか?
初日の出を見た人は? 元朝参りに行った人は?
園長先生は、今年も閖上の日和山から初日の出、ご来光を迎えました。日和山で元旦祭を行い、その後は高舘の熊野那智神社にお参りにいきました。
 お正月に、お雑煮を食べた人は? お汁粉を食べた人は? 凧揚げをした人は? カルタ取りをした人は? 双六をした人は? コマを回した人は? このように、日本のお正月は、昔からの伝統文化や行事、遊びがたくさんあります。みんなたくさんのことを経験したことと思います。これからも日本の伝統を大切にしていきましょう。

さて、3学期は一年の最後の学期です。これまで1学期、2学期とみんなでいろいろなことに挑戦してきました。この3学期はこれまで出来なかった新たなことに挑戦していってください。年長さんは3学期が終わると卒園式を迎えます。年少さん、年中さんは一つずつお兄さん、お姉さんに進級します。悔いのないようにこの3学期を過ごして下さい。

 皆さんがこうやって成長していくのを園長先生はじめ先生方はずっと応援しています。この一年、みんなで頑張って、元気に過ごしていきましょう。

冬休み中の思い出は🎤「家族みんなでホテルに泊まったこと」「雪遊び!」みんなの前で上手に言えました。

3学期のお楽しみは・・・🎤「豆まき会で鬼さんをやっつける」「雪あそび!」

寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしていきましょう。