幼稚園ブログ

H29年度 3学期始業式

平成30年1月9日
3学期始業式 園長先生のお話
 皆さん、明けましておめでとうございます。今日は3学期の始業式。今日から1年で最後の大事な3学期が始まります。一年で一番短い学期ですが、一番大事な期間でもあります。一日一日を大事に過ごしていきましょう。
 園長先生のこの一年は、閖上の日和山の上から湊神社の総代の人たちと一緒にご来光を拝むことから始まりました。今年はお天気が心配でしたが、水平線から見事な初日の出を拝むことができました。そこで湊神社の元旦祭という神事を行い、その後は、年長さん年中さんが園外保育で行った熊野那智神社に初詣に行きみんなが元気に過ごすことが出来るように、とお祈りしてきました。
 皆さんは、どんな年末年始を過ごしてきましたか?
 お餅つきをした人は? 除夜の鐘をつきに行った人は? 初日の出を見た人? 元朝参りに行った人? 凧あげをした人は? コマ回しをした人は? カルタをした人は? 皆さんも、たくさんのことを経験することができましたね。お正月は日本の伝統的な行事や遊びなどが一杯詰まった季節ですので、これからも大事に過ごしていきましょう。
 3学期は一年で最後の学期です。年長さんは3月10日の卒園式を目標に、年中さん、年少さんは3月16日の修了式目指して、これまでやりたかったけど出来なかった事、思っててもなかなか取り組めなかったことなどに頑張って挑戦してみて下さい。みんなが立派に成長していけるように先生たちもみんなで応援しています。

冬休みの思い出を発表。
マイクを持っているのは年長組のお兄さん。
「🎤家族でスケートして楽しかったです」

さて今度は3学期楽しみにしていることを発表。年少組代表女の子は、お雛祭り会を楽しみにしていますよ。

あっという間に過ぎてしまいそうな3学期!何日あるのカナ?大切に過ごしていきたいです。